札幌っ子の地域・生活情報&グルメなび 松島タツオ

美味しいもの見つけたら記事にしています。食いしん坊必見!料理研究家 松島タツオ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

へナカラーお試し30%OFFキャンペーン! <期間限定|お得な美容情報>

<へナカラーお試し30%OFFキャンペーン! > 髪や頭皮を優しくサポートするトリートメントカラー… あなたの髪を美しく輝かせてお洒落気分をアップ♪ ダメージヘアを優しくサポートするヘナカラーをご存知ですか? 天然素材で髪を痛めずにカラーが楽しめ、トリ…

本日の朝食惣菜はラブラブ手作りハンバーグ<おうちごはん>

本日の朝食惣菜はハンバーグ♪ 妻が作ったタネを私が焼く共同作業♡ ラブだなぁ(笑) 札幌は久しぶりの雨模様で涼しいです! 雨が降るたびに気温が下がり気がつくと秋に突入… と、いうのがいつものパターンです。 気温の変化に体調を崩さないようにしなければ。…

昨日もチェントロ・チッタでうさぎ祭りを開催<さっぽろダイニングバー情報>

昨日もCENTRO CITTAへ。 お会いしたばかりの女子もお誘いしてプチうさぎ祭りを開催♪ またまた楽しすぎて酩酊しました(^^; パスタやオムレツも美味しかったー❗ ☆CENTRO CITTA/チェントロ・チッタ ☆Facebookページ https://www.facebook.com/CENTRO.CITTA2019 …

本日のおうちランチはたらこスパゲティ<おうちごはんレシピ>

今日も暑かったですね~。 熱中症対策に水分と塩分をバランス良く摂りましょう(^.^) #北海道白老町虎杖浜産 なので、先日頂いた、北海道産の美味しいたらこで塩分補給しました。 さっそく、たらこスパゲティ作って食べました。 美味しいので是非作ってみてく…

昨日の浴衣ランチ会は「梅とおばんざい GEICO(げいこ)」で開催<さっぽろのキモノ同好会>

昨日の浴衣ランチ会は… 梅とおばんざい GEICOで開催。 今回も女子会に黒一点で参加させていただきました(^.^)b なんと、ランチコースはサイコロを振ってゾロ目が出たら無料または半額になるんです! 私はダメでしたが、二人の方が半額になりました(^o^)/ 梅…

二日酔いの朝は激辛カレーを肴にビールで迎酒!

二日酔いの朝は激辛カレーを肴にビールが美味しい(^o^)v 札幌は今日も30度超えで蒸し暑いです。 Have a good day!! 【PR】 スマホで見やすく検索されやすい低コストHPで売り上げアップ! 無料のHP作成ツールで作ってみたが効果がないという方におすすめです…

おいしいビールのお店「MANDA」で懐かしい友達と会う<さっぽろビール専門店情報>

昨日、独り呑みで狸小路を徘徊してたら久しぶりに懐かしい友達と再開。 昔話に花咲かせて楽しかったー❗ 友達がいるお店だから時々通わなきゃ(^^) おいしいビールのお店「MANDA」 札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路6丁目 https://www.hotpepper.jp/strJ000957…

あの、「せいす」の新しい立ち呑みの店で独り呑み<さっぽろ立ち呑み店情報>

昨日の晩酌は… あの、「せいす」の新しい立ち呑みの店で独り呑み。 そこら辺の居酒屋より料理もお酒も盛り沢山なので楽しめます。 昨日は真鯛の梅肉和えとビュアホワイト(とうもろこし)の刺し身をいただきました。 次回はの生どぐろの炙りを食べたい。 スタ…

昨日の夕食は美味しいとんかつ食べました<とんかつ檍(あおき) 札幌本店>

昨日は以前から気になっていたとんかつ屋さんで夕食。 道産の良質なSPF豚のとんかつはジューシーで脂の甘味が美味しい。 ヒマラヤ岩塩ナマックという岩塩でいただくとさらに旨味が増す感じです。 結局、全部塩で食べましたがすごく美味しかったです(^.^) リ…

暑くて夏バテ気味のあなたに!簡単で美味しい冷たい枝豆スープ<おうち料理レシピ>

毎日暑いですね! 暑くて食欲のない時、冷たいスープで栄養補給しましょう。 <本日のおすすめの一品> 旬の枝豆を使った夏向きの美味しいスープ。 ダイエットされてる方の朝食にもオススメですよ(^_^)b 簡単!夏向けな冷たくて美味しい枝豆スープ by 札幌在…

本日の朝食&お弁当は馬路村「馬路ずしの素」を使っていなり寿司<おうちごはん>

本日の朝食&お弁当はいなり寿司♪ 馬路村の「馬路ずしの素」を使って美味しさアップ❗ 今日の札幌は猛暑一休みと言う感じで涼しいです(^.^) Have a good day! 【PR】 スマホで見やすく検索されやすい低コストHPで売り上げアップ! 無料のHP作成ツールで作って…

ワインとおばんざい「白檀(びゃくだん)」が、poroco創刊23周年号!に掲載されました

時々お邪魔するワインとおばんざい「白檀(びゃくだん)」が 札幌のタウン誌 poroco創刊23周年号!に掲載されました。 ワインとおばんざい「白檀(びゃくだん)」 HP https://byakudan.usagi.co 平日は15:00、土曜はなんと13:00からオープン! おひとりさま…

本日の朝食は月見牛丼<おうちごはん>

本日の朝食は月見牛丼❗ 昨日の夜から仕込んだので たっぷり味が染みて美味しい(^.^) 今日も30度超えの蒸し暑い日になりました。 もりもり食べて熱中症とコロナ感染に気をつけよう! Have a good day! 【PR】 ワインとおばんざい「白檀(びゃくだん)」 HP ht…

夏バテ防止にリコピンたっぷりのトマトすき焼き<おうちごはん>

札幌も30度前後の日が続いて蒸し暑いです。 こんな時は夏バテしないように元気の出る料理でパワーアップしましょう。 そこで… 先日、ニセコから届いた塩トマトを使ってトマトすき焼きに挑戦! 美味しかったー!! リコピンたっぷりのトマトすき焼き by 札幌…

Agora アゴーラサッポロで美味しいランチ食べました!<さっぽろのおすすめイタリアン>

お盆休みに二人でランチした美味しい店 グルメな友人たちの間で人気らしいです。 前菜もメインもデザートも全部美味しかったです(^o^)/ もちろんリピ決定です! Agora アゴーラサッポロ 札幌市中央区南2条西1丁目(創成川沿い) Tel:011-206-0096 日曜定休…

今年もアムリタファーム(北海道ニセコ町)から美味しい塩トマトが届きました!

今年もアムリタファーム(北海道ニセコ町)から塩トマトが届きました‼️ いつもありがとうございます♪ 塩トマトは熱を加えると普通のトマトより甘味とか旨味が増して すごく美味しいのでお料理にも大活躍してます(^o^)/ クックパッドに投稿したトマト料理のレ…

昨日の晩酌タイムは立ち食いのお寿司と日本酒の「蟹鮨 加藤」<さっぽろ狸小路優良店シリーズ>

昨日の晩酌タイムは… 狸小路をぶらぶらして見つけた 立ち食いのお寿司と日本酒の「蟹鮨 加藤」さんへ。 狸小路1丁目に昨年の12月にオープンしたそうです。 立ち食い、立ち飲みのお店は好きだし、しかも地元なのに全然知らなかった(^^; ネタも新鮮だし、握り…

妻とブラジル映画「ぶあいそうな手紙」を観てきました<さっぽろの映画館>

妻とブラジル映画「ぶあいそうな手紙」を観てきました。 詳しいレビューは書けませんが、とても素敵なラブストーリーです。 邦題からは想像できない展開でラスト数分でキュン!キュン!ってします(笑) 流れる音楽もすごく素敵ですよ! ぜったいオススメです(…

珍しい調味料 透明醤油と有機柚子果汁を頂きました!<頂き物シリーズ>

珍しい調味料を頂きました。 何か和風のお料理に使ってみたい。 ・透明醤油 ・ゆずしぼり(有機柚子果汁) それにしても蒸し暑い! でも食欲はもりもり(笑) Have a good day! 【PR】 ワインとおばんざい「白檀(びゃくだん)」 HP https://byakudan.usagi.co…

北海道大学構内の大野池の蓮の花が綺麗です<さっぽろの風景>

今日の札幌は今年一番の蒸し暑さでした‼️ なので、いつものチャリ散歩は北大の大野池で涼んできました。 池一面に美しい蓮の花が咲いています(^.^) 北海道大学の大野池(蓮池) Have a good day! 【PR】 ワインとおばんざい「白檀(びゃくだん)」 HP https:…

グリーンアスパラとトマトの夏野菜チャーハン♪<本日のおうちレシピ>

アスパラの緑、トマトの赤、たまごの黄が鮮やかな彩りになって見た目も楽しい炒飯です♪ グリーンアスパラとトマトの彩り炒飯♪ by 札幌在住の松島タツオ アスパラをたくさん頂いたのでいろいろアレンジして楽しんでます(^^) 次回はトウモロコシのアレンジレシ…

お墓参りとビアガーデンとまぐろ漬け丼<さっぽろの暮らし>

昨日、ニセコのお墓参りの帰りにJR札幌駅の南口広場のビアガーデンに寄りました。 ほぼ満席状態で賑わってました。 もちろん席同士の間隔は広いのでぎゅうぎゅう感はありません。 ゆったりした感じでいいよね(^.^) そして… 本日の朝食はまぐろ漬け丼♪ 今日の…

素敵な女性をエスコートしたいお洒落なお店 Bar CENTRO CITTA<夜景を楽しめるお店情報>

昨日は素敵な方と素敵なお店で晩酌タイム 楽しすぎて久しぶりに午前様(^^; 秘密基地にしたい…って教えたら秘密にならないけど(笑) 女性をエスコートして外さない雰囲気のお店♪ お洒落で女子会にもおすすめな素敵なお店です! 夜景の見える窓際テーブル席あり…

本日の朝食は天津飯風甘酢あんかけ玉子丼<おうちごはんシリーズ>

本日の朝食は… 天津飯風甘酢あんかけ玉子丼♪ すっぱくてさっぱりして美味しい! 今日の札幌の予想最高気温は25度 ちょっと涼しい感じで過ごしやすい(^.^) Have a good day! 【PR】 ワインとおばんざい「白檀(びゃくだん)」 HP https://byakudan.usagi.co …

本日の朝食惣菜はキムチチャンプルー<おうちごはんシリーズ>

本日の朝食惣菜は… キムチチャンプルー 札幌は今日も蒸し暑いです。 全国各地では猛暑日の予報です。 コロナに負けず… 熱中症に負けず… 夏バテに負けず… Have a good day! 【PR】 ワインとおばんざい「白檀(びゃくだん)」 HP https://byakudan.usagi.co 平…

双子の卵は縁起が良い?<ラッキーな出来事シリーズ>

今日は双子の卵が二個もありました! そのお陰なのか、今日は良いことが色々ありました(^o^)v ネットで調べると、卵が双子になる確率は何と0.04% 実に4/10000の確率らしいです。 これはもう卵版、四葉のクローバーって感じですよね。 まあ、自分がラッキーだ…

昨日の晩酌おつまみは屈斜路湖産のチップ(ヒメマス)の刺身<宅飲みおうち居酒屋>

昨日の晩酌おつまみは… 屈斜路湖産のチップ(ヒメマス)の刺身。 北海道の旬のグルメです(^.^) チップというと支笏湖が定番ですが、屈斜路湖のは初めてです。 昔々、支笏湖のチップ釣りに連れてってもらったことがあります。 夜明け前の真っ暗な湖面にボート…

昨日の晩酌おつまみは鯛と鰹のカルパッチョ<宅飲みおうち居酒屋>

昨日の晩酌おつまみは… 鯛と鰹のカルパッチョ(^.^) 最近、夜でも蒸し暑いからさっぱりしたおつまみ人気です♪ 以前のように気軽に外飲み出来にくくなって おうちで好きなおつまみ作ってというパターンが多くなりました(^^; それはそれでゆっくり出来て楽しい…

私の夏バテ防止対策は激辛カレーと発汗とお風呂<おうちごはんと健康生活>

ここ数日、札幌も本格的な夏の陽気になってきました。 ムッとした空気が漂い、どこにいても暑い。 なので、頻繁にカレーを作って食べてます(^^)b というのも私の夏バテ防止対策は 辛いカレーを食べてたくさん汗をかいて風呂に入ること。 今日のカレーは夏野…

2020年夏 さっぽろ百合が原公園リリートレイン乗車<さっぽろの風景>

☆2020年夏 さっぽろ百合が原公園リリートレイン乗車<YouTube投稿動画> https://youtu.be/P1BVjM9Wgig 一昨日、リリートレインに乗ってきました。 晴れた日は特に気持ちいいです! リリートレインは百合が原公園内をぐるっと巡る列車です。 一周約1.2kmを約…