札幌っ子の地域・生活情報&グルメなび 松島タツオ

美味しいもの見つけたら記事にしています。食いしん坊必見!料理研究家 松島タツオ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熱々の栄養たっぷりのスープ『ズッパ・ディ・チポラータ』札幌のイタリアン

【Osteria Giglio 10月のおすすめ料理】 ☆熱々の栄養たっぷりのスープ『ズッパ・ディ・チポラータ』 先日試食してきた『ズッパ・ディ・チポラータ』という名前のスープです! 白ワインに合います(^_^)b オニオングラタンスープの基になった料理だそうです。 …

羅臼産の美味しい味覚届きました!【北海道産グルメ】

相方のお友達から羅臼産のお魚いっぱい頂きました♪ しかも大好物のタコも入ってました(^o^)/ なので… 羅臼産タコの刺身たっぷり頂きました♪ タコは少し凍ってるぐらいが美味しい。 つけだれは、「ミツカン追いがつお」とみりん、きざみネギ。 うまーい! 【…

甘いもの大好きCLUB♪ 札幌美味しい口コミ情報

和洋問わず、甘いものならなんでもOK! スイーツ・お菓子情報教えていただけると嬉しいです♪ 手作りお菓子のレシピでも お店のおすすめメニューでも 食べて美味しかったもの… お気軽に投稿してくださいね(^^)b 楽しみに待ってま〜す♪ Facebook「甘いもの大好…

さっぽろ飲ん兵衛倶楽部♪ 札幌美味しい口コミ情報

札幌市内限定の口コミですが… お酒飲んで美味しいもの食べられる情報があればぜひお知らせください(^^) 札幌に出張したり観光に訪れる方は要チェック♪ 北海道の秋は美味しいものが盛りだくさんですよ(^o^)/ Facebook「さっぽろ飲ん兵衛倶楽部」 http://www.f…

新しいお酒ドリンク♪

昨日はこんなの飲んでました♪ このマーク見たらやっぱり買わなくちゃ(^o^)/ ストーンス・バーのローリング・ポップだぜ(笑) はじけちゃうぜー!! …と、いうほどの味ではないけど(^^; 飲みやすくて美味しいよ(^^)b おやすみ前にもこんなの飲んでます♪ 一応、…

「札幌黄」をたっぷり使った特製ホワイトシチュー♪

昨日は、東区特産の玉ねぎ「札幌黄」をたっぷり使ったホワイトシチューを作りました。 具材は、札幌黄、大根、オクラ、人参、エリンギです。 それから、鶏肉と豆腐を使った肉団子を茹でて盛りつけます。 生クリームもたっぷり使ってるのでまろやかで美味しい…

今日のおやつはプティドーナツ♪

今日のおやつは… 頂いた可愛いドーナツ♪ 色んな味のクリームが入って美味しいです。 三越に売ってるらしい(^^)b プティドーナツ/札幌三越B2F 【札幌ビジネス情報 ホームページ制作編】 小さな会社やお店など小規模事業者様を応援するウェブサービス ☆★☆ Iri…

「そらのガーデン」はJR札幌駅エリアのヒーリングスポット♪

JR TOWER「そらのガーデン」行ってきました! 北5西1 ESTA 11階 プラニスホールとなり(入場無料) とても素敵な場所です♪ カップルでもお一人さまでもおすすめ(^^)b 今度ランチしに行ってきます(^o^)/ あ、レストランじゃないので ランチしに行く場合はお弁…

6ヶ月無料 札幌のホームページ制作と効果のあるSEO対策(検索エンジン最適化)

アイリス・ホームページサービスは小さな会社やお店などの小規模事業者様を 応援させていただいているウェブサービスです。 「仕事用にホームページを作りたいけど予算が少なくて」 「自分で頑張って作ってみたけど、検索サイトで検索しても上位に表示されな…

映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」観てきました♪

「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」 札幌シネマフロンティアで観てきました! いや〜、さすがFINALって感じで パワーアップして迫力満点♪ コミカルなシーンも盛りだくさんで面白かったー! 笑いあり、涙ありと息つく暇もなくラストまで一気に。。 かな…

中田ゆう子/バティック絵画展【札幌のアートギャラリー個展情報】

「中田ゆう子/バティック絵画展のお知らせ」 私の大好きな作家でありお友達の個展があります。 久しぶりの個展なのでとても楽しみです。 色鮮やかで圧倒される画風にいつも感動します! ぜったいおススメなのでぜひ会場へお運びください(^o^)/ 期日:2012年…

今日のランチは札幌の野菜のフレンチ&イタリアン「ジャルダン ポタジエ」

今日のランチは… 野菜料理にこだわる、健康・美容メニューが人気のお店♪ 美肌になったかも(笑) 野菜のフレンチ&イタリアン 「ジャルダン ポタジエ ODORI」 札幌市中央区南一条西2丁目 イケウチZONE 8F ホームページURL http://4jardin.com/ 【キッズモデル…

羅臼中華居酒屋「菜根譚(さいこんたん)」が「O.tone」に載ってた♪ 札幌のグルメ情報

家の近所の中華居酒屋さんが「O.tone」に載りました! 「だからどしたんだ!」っていわれると困っちゃうんだけど(^^;ゞ そういうのって… 近所のお店が雑誌に載るなんて なんだか嬉しいじゃないですか^_^/ そう思いません? このお店は羅臼直送の新鮮な…

今日の献立は肉詰めジャンボピーマンの甘酢あんがけ♪

先日頂いたジャンボピーマンを使いました♪ FBお友達のアドバイスを基に 鶏挽肉のハンバーグねたを詰めて蒸しました。 豆腐が入ってるのでさっぱり味でヘルシー♪ 甘酢あんでゴージャスな一品に(^^)b 【材料】 ジャンボピーマン 鶏挽肉 木綿豆腐 ソテーした玉…

ニット&アクセサリーデザイナー宮平 桐 作品展 札幌市

私のお友達の個展があります。 今回は華々しく大通ビッセを桐ワールドにしちゃいそうです(笑) 作品展+美味しいコラボ企画もあるようなので楽しみです♪ どちらかというと私は美味しいコラボの方が興味津々ですが(^^;ゞ お時間のある方はぜひ! ~宮平 桐 秋…

今日のランチはパンプキンパラダイス♪

穫れたてかぼちゃをたくさん頂いたので 茹でて皮ごとマッシュして保存。 このままでも美味しいんだけど なんか作ってみたいな〜。 …って、FBで画像をアップしたら たくさんアイデア頂きましたm(_ _)m 皆さんから頂いたアイデアの中から チーズバージョンをア…

バジリコとガーリック入りトマトソースのパスタ♪

今日も札幌暑かったね〜♪ 蒸し暑さも半端じゃないですね。 この時期で30度超えはすごい! 長期予報では9月いっぱい暑さが続くそうです。 もう一度夏休みしたいです(^^)b 今日のお昼は… バジリコとガーリック入りのトマトソース♪ おうちパスタ久しぶりかも……

今日のパワーフードはコロッケカレー♪

連日の土砂降りで近所では冠水したり 走行中の車が水浸しになって止まったりする被害がありました。 そして、雨上がりの今日は晴れて蒸し暑さが戻りました。 今年の夏は、札幌らしくない蒸し暑い日が多いです。 夏は嫌いじゃないので私的にはぜんぜんOKだけ…

今日の朝食は北海道白老町虎杖浜産の毛蟹チャーハン♪

今日の朝食は… 毛蟹チャーハン♪ 毛蟹好きの相方は毛蟹のみそが大好きで みそと本体部分を食べると満足するのでいつも足の部分が残ります。 なので、足の身はほぐして翌日の惣菜に使います。 チャーハン、あんかけ豆腐、かに玉、お吸い物などなど。 実はこの…

今日の朝食は麻婆茄子風味噌炒め丼♪

昨日の雨で、札幌東区の地域限定で冠水がありました。 車のエンジンが止まり、道路に面した美容室などに被害があったそうです。 今日も雨降ってますねえ。 昨日みたいにひどくならなきゃいいんだけど。。 これからは、ひと雨ごとに涼しさが増します。 体調管…

どんぐりのパンはやっぱり美味しい♪

琴似に行く用事があったので 久しぶりに「どんぐり」でイートイン&テイクアウトしました♪ やっぱり美味しいねー♪ この「焼き鳥つくねパン」最高です(^^) 甘だれとつくねともっちりパンのコラボがグッド! 竹串が付いてるので歩き食いもOKかな♪ 私的にはかな…

脱原発北海道庁前アクション 原発ゼロ・再稼働反対 札幌市民運動

昨日、行ってきました! 色んな人のスピーチを聴けて色々勉強になりました。 毎週金曜日に行ってますのでお時間のある方はぜひ一度。 第10回 原発再稼働反対抗議行動 北海道庁前 2012年9月7日 反原発北海道庁前アクション毎週金曜日 18時~20時 詳しくはYouT…

マンゴー風味のスパークリングワインとトマトのリゾット♪

昨日の晩酌はこれ… デザインはこんなカワイイ感じですけど 中身はちゃんとしたフランス産のスパークリングワイン(^^) ただちょっと甘めかも(^^; でも私はマンゴー好きなので美味しかったです♪ じつは相方がお友達に頂いたのですが 相方は甘いお酒はダメなの…

今日の朝食は新鮮なトマトたっぷりのミネストローネ♪

大好きな「ねのじ」のソーセージ♪ ここのソーセージは美味しいので気に入っています。 何と言うか、肉臭くなく後味もすっきりしてます。 そのままボイルまたはグリルでも美味しいですが スープとか色んな料理にもおすすめ(^^)b で、本日の朝食は… その「ねの…

今日のランチは美味しいビーフシチュー丼♪

今年の夏は暑かったですね。 札幌としては異例の蒸し暑さが続きました。 なので、暑さ負けしないように今日のランチは… 美味しいビーフシチュー丼をがつがつと食べちゃいました! じっくり煮込まれたお肉がふわとろ♪ うぅ〜〜〜、旨かったー(^o^)/ 冷凍のま…

2012 Villa Firefly Ubud,Bali オープン記念優待 ヴィラ宿泊 バリ島ウブド

お友達が経営するヴィラをご紹介♪ バリ島ウブドの風が心地よい… ホタルが舞うプライベートヴィレッジ。 バリ伝統の工法で建築したヴィラで 大人リゾート体験してみませんか! 9月に新しいヴィラがオープンしました♪ 東南アジア旅行に興味のある方はぜひ(^^)…

今月のおすすめモデルさん/札幌のビューティプロジェクト モデル募集中!

今月のおすすめモデルさん♪ あなたもキレイになっちゃいませんか(^o^)/ 女性をもっとキレイに!もっと元気に! 札幌発トータルビューティプロジェクト/美容のプロたちがあなたを美しく変身! キレイになりたい… 美しく保ちたい… 素敵な女性を目指したい… か…

9月のおすすめ料理/札幌市東区の美味しい中華料理屋

若い夫婦が営むこじんまりとしたお店で 一人でも家族でも寛げる雰囲気がグッド! 【9月のおすすめ料理をご紹介】 ☆えびと青菜のさっぱり和え 580円 ほんのり山椒油で和えてます。 ☆羅臼産 時鮭のルイベ 880円 脂ののった時鮭を辛みのきいた自家製ダレ…

JAZZ LIVEに行ってきました♪

昨日は、お友達の誘いでJAZZライブに行ってきました♪ スタンダードを中心に構成された演奏は素晴らしかったです。 '70頃に夢中で聴いたスイングジャズは 私のソウルサウンドです(^^) とても小さなライブハウスでしたが ピアノトリオ+管の演奏には最適な空間…