札幌っ子の地域・生活情報&グルメなび 松島タツオ

美味しいもの見つけたら記事にしています。食いしん坊必見!料理研究家 松島タツオ

2012-01-01から1年間の記事一覧

今日のおやつ…

美味しいの頂きました(^^)b ごちそうさまでーす! パッケージにはマーブルデニッシュの “栗とあんこ祇園辻利抹茶スペシャル” って書いてありました。 美味しかった〜♪ GRAND MARBLE http://www.grandmarble.com/ 【札幌ビジネス情報 ホームページ制作編】 小…

Afternoon Teaのバナナケーキとアールグレイ♪

二人で三越にお雑煮や蕎麦の具材を買いに行った帰りに 久しぶりに「Afternoon Tea」で一休み♪ やっぱりここもほとんど女子の世界(^^; でも、ほぼオバサン化してる私にとってはぜんぜんOK(笑) バナナケーキとアールグレイのセットに大満足(^^)b 美味しかった…

仕事納めのディナー♪

二人とも今日で仕事納め… 相方と丸井今井の「茶寮をとわ」で食事しました。 美味しかったです(^^) 大通公園を見下ろすロケーションもグッド♪ Japanese style Cafe OTOWA http://www.otowa-net.com/jsc-otowa/ 【札幌ビジネス情報 ホームページ制作編】 小さ…

本日の朝食は自然薯と無農薬栽培の里芋のみそ汁♪

自然薯と無農薬栽培の里芋を頂きました。 なので、本日の朝食でさっそくいただきました。 里芋はみそ汁の具に、自然薯はすりおりして卵の黄身と一緒に。 あ〜、なんだか体の中から清められたような気分です(^^)/ 美味しかったー! 右の黒いのはほんのり味付…

ローソンの味付けたまごが美味しい♪

相方がローソンで見つけた美味しいもの【その2】 どうやって味を付けるのか分かりませんが しっかり黄身に味がついてなかなか美味しいんです(^^) これだとこのままぱくっと食べられるのでグッド。 機会があったら探してみてください。 お店によっては扱って…

ローソンの「したらば」が美味しい♪

相方がローソンで見つけた美味しいもの【その1】 これは「したらば」という蒲鉾バーです♪ 見た目はタラバの足そっくりで ぴりっと辛いうまうまバーです(^^)/ 食べるとけっこうボリュームもあって 小腹が空いたときに丁度良いおやつになります♪ お酒のつまみ…

クリスマスの夜はカチョカバァロとピザ♪【おうち飲み】

えっと〜 今日のおつまみはカチョカバァロ♪ こうやってフライパンで焼くのが美味しい。 初めて食べた花畑牧場のカチョカバァロが私の初体験。 今でもあのお美味しさは忘れません(^o^)/ そして、本日のクリスマスディナーはピエトロPMK(福岡)のピザ(^^) 冷凍…

今年はサーティワンのアイスクリームケーキ♪【おうちXmas】

我が家のクリスマスケーキはいつものサーティワン♪ 近所のイオンにあるので、去年も買いました(^^) 小さいけど二人で食べるには充分すぎる大きさです。 メリークリスマス(^o^)/ それから、エグヴィヴのシュトーレンはこんな感じでした。 ごちそうさまです、…

北海道栗山町で行われた日本ハムファイターズ優勝(栗山監督の) パレード!

いや〜、栗山監督嬉しそうですね〜♪ 栗山町も盛り上がってたみたいです。 紙吹雪の代わりに雪も降って良かったですね。 それにしても、こんなパレード前代未聞ですよね(^^) この勢いで来年はぜひ日本一になってほしいです! 2012年12月22日 北海道夕張郡栗山…

昨日の晩酌の肴は干し氷下魚とチーズポテト

美味しい干し氷下魚を頂きました♪ 羅臼の舩木商店ってなかなか人気らしいです。 ほどよく炙ってあつあつのうちに食べます。 唐辛子を少し入れたマヨネーズをつけると美味しい(^^)/ もうひとつ… 冷蔵庫に残ってたメークインを茹でて チーズをたっぷりのせてグ…

今日の朝食は香ばしくて美味しい鮭ごはん♪

【焼いた鮭の旨い食べ方】 知人に、絶妙な塩加減で鮭の下ごしらえする達人がいます。 今回もまたその下処理をした鮭を頂きました。 そしてその鮭を慎重に気合いを入れて焼きます。 火を通し過ぎず、しかし皮はほどよく焦がしてパリッと。 微妙な火加減に気を…

売り上げに貢献するSEO対策とホームページ運営 札幌・北海道

「お金かかり過ぎてませんか?」 「費用が負担になってませんか?」 私は「Iris Homepage Service」というホームページ制作・運営を代行する仕事をしています。 始めたきっかけは、札幌・北海道を拠点に頑張っている小規模個人事業の方のお仕事に役立つホー…

イチゴのデコレーションケーキを作ってみた♪

生まれて初めてデコレーションケーキに挑戦♪ 以前からやってみたいな〜って思ってたけどなかなかきっかけがなくて…。 今回、お友達から素敵なイチゴを頂いたので俄然その気になった(^^)/ もちろんそのまま食べてもすごく美味しい! しかし、念願だったイチゴ…

札幌の大雪とハタハタの飯寿司♪

昨日の吹雪から一夜明けたご近所の様子。 今日は良い天気なりましたが雪の山が残ってます。 毎年、車道がほぼ1車線になって片側通行状態に… 歩道側(写真下)はこんな感じの壁が出来て車は見えません(^^; こんな感じで除雪出来てるうちはまだいいんですが。。…

昨日の夕食は…「とんかつ すみだ川」のとんかつ定食!【札幌グルメ情報】

昨日の夕食は… 「とんかつ すみだ川」のとんかつ定食! 超久しぶりに食べてきました♪ しかもがっつり(笑) ここのとんかつはボリュームたっぷりなんです(^o^)b この時期限定の「かきフライ」まで食べてきました。 もう、ほくほくぷりぷりですっごく美味しかっ…

オリジナルフレーム切手「北海道のイラストレーターたち・第2集」原画展 札幌市

北海道在住のプロのイラストレーターたちがデザインした北海道発のオリジナルフレーム切手の原画展が開催されています。 好評だった7月の「第1集」に続いての原画展ですが、今回はとくに女性イラストレーターたちの作品が中心で可愛いデザインが多いようで…

【札幌のアート作品展情報】木村初江「手創りの器たち」器・陶/磁の造形オブジェ作品

ATELIER(あとりえ)HK 20周年記念展(器編) 木村初江 手創りの器たち 期間:2012年12月11日(火)~12月16日(日) 会場:さいとうGallery 札幌市中央区南1条西3丁目 ラ・ガレリア5F 陶芸家/木村初江(キムラ ハツエ) 山口県出身 札幌市在住 酪農学園大学獣医…

札幌の映画館観た映画『007 スカイフォール』

観てきましたよ! ダニエル・クレイブのボンドなかなかカッコいいよね♪ スーツも似合うし、肉体美もグッド(^^)b 詳しいレビューは他の方にお任せするとして… なんと、今回あのアストンマーチン・DB5が登場したんですよ! もうそれだけで、007ファンとしては…

イタリアンなおせち…パスタが美味しい札幌市中央区のお店

毎年好評のオステリアジリオのおせちセット♪ 自家製フォカッチャ 1/2 鶏白レバームース 150g ココット トリッパ 150g 1パック プロシュートパルマ 30g 1パック これだけ詰まってて3,500円はお得です。 とくに「鶏白レバームース」は絶品です!…

札幌で一番と評判の「彩未(さいみ)」のラーメン♪

今日のお昼は… 「彩未(さいみ)」の醤油ラーメン♪ 何も無かったので シナチクとネギだけのシンプルスタイル(^^)b けっこう美味しかったです! 今度お店で食べてみたいなあ(^_^) 【北海道のウィンタースポーツ情報】 レンタルスキー・レンタルスノーボードの…

雪国ならではの天然冷蔵庫♪

今年もスタートしました! 我が家の天然冷蔵庫(^^)/ 雪国ならではの特権ですね♪ お歳暮に何本ビール貰っても大丈夫ですよ〜♪(笑) 【北海道のウィンタースポーツ情報】 レンタルスキー・レンタルスノーボードのことなら ウィンターファーストへ! ニセコエリ…

「ココアトリュフ オレンジ」というチョコが美味しい♪

PARCOのソニプラで買った「ココアトリュフ オレンジ」というチョコです。 中の袋を破ったとたんオレンジピールの香りが… 柔らかな口当たりと口の中に広がるとろける甘さがたまりません。 なるほど、トリュフというネーミングにふさわしい味と舌触りです。 今…

神奈川県湯河原のエステサロン【ヴィーナス】リンパマッサージ 超音波エステ 箱根・熱海

■Venus(ヴィーナス)~心と体のヒーリング 美しい相模湾を見渡すオーシャンビューのプライベートサロンで… あなただけの特別なひとときをお過ごしください。 湯河原町(ゆがわらまち)は東海道本線が通る神奈川県南西部にある町で 湯河原温泉で有名な温泉町…

2012 Xmas DISCO night in ROYTON SAPPORO <GTS>

Saturday Night Feverしてきました! いや〜、久しぶりのディスコサウンドに 息切れしながら踊ってきました(^^; 楽しかったです。 結局ラストまでいました(^^)/ お立ち台でも踊ってきましたよ♪ たぶん私が最高齢だったと思う(笑) 外は猛吹雪でも大勢来てて熱…

今日のランチはフレンチトースト♪

久しぶりにフレンチトーストを作りました。 ふわふわ感が好きです♪ 仕上げに大好きなシナモンをふりかけます(^^)b 美味しかったー! 外は真冬。。 北海道の長〜い、長〜い冬が始まりました。 【美容情報 エステサロン編】 美しい相模湾を見渡すオーシャンビ…

今日の夕食は美味しい焼き肉とパフェ♪

この前行ったばかりだったけど たまたま、相方と待ち合わせした場所から近かったので即決定(^^) 店内はけっこう混んでました。 リーズナブルなお値段が人気なんですね♪ 「肉の割烹 田村」@大通BISSE店 食事の後で大通ビッセの1Fで食べちゃいました! 左はテ…

かぼちゃのお汁粉が美味しいのだ!

大丸札幌店5Fの「ゆとりの空間」で 白玉と粒あん入りかぼちゃのお汁粉食べてきました♪ 温かくて美味しかったよ! 予想はしてたけど、私以外女子ばかり(^^; でも今度ランチしに行きたいな。。 【美容情報 エステサロン編】 美しい相模湾を見渡すオーシャンビ…

髪のハリツヤが蘇る!頭皮に優しいヘナカラーお試しキャンペーン 札幌市中央区の美容室

ダメージヘアを優しくサポートするヘナカラーをご存知ですか? 天然素材で髪を痛めずにカラーが楽しめ、トリートメント効果もあるへナをお試しください。 「ヘナカラー」は信頼出来るお店で… 当店ではカウンセリングからアフターケアまで責任もってサポート…

評判のミルク味とメロン味のきびだんごを食べたよ♪

巷で美味しいと評判のミルク味とメロン味のきびだんご。 やっと食べることができました♪ いや〜これはめちゃくちゃ美味しいです! 病みつきになりますよ(^_^)b ほんのりとした味わいがグッド。 一口サイズも嬉しい。 ただし、札幌ではなかなか買えないので …

売り上げに貢献するSEO対策とホームページ運営 札幌・北海道

「お金かかり過ぎてませんか?」 「費用が負担になってませんか?」 私は「Iris Homepage Service」というホームページ制作・運営を代行する仕事をしています。 始めたきっかけは、札幌・北海道を拠点に頑張っている小規模個人事業の方のお仕事に役立つホー…