札幌っ子の地域・生活情報&グルメなび 松島タツオ

美味しいもの見つけたら記事にしています。食いしん坊必見!料理研究家 松島タツオ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お友達から美味しい卵を頂きました♪

なので…本日の朝食はたまご焼き♪ コクがあって焼き上がりの色もグッド! その名の通り、ググッ!と朝から元気に(^o^)/ 10歳は若返ったかも(笑) 三井アウトレットにある「大地のたまご家 夢卵」の たまごかけごはんと親子丼が美味しいらしい(^^)b 「夢卵 朝か…

ニセコ産の発芽玄米茶が美味しい♪

この前、ホテルあしりニセコに泊まったとき売店で買ってきた発芽玄米茶です。 美味しいのはもちろんですが、ニセコ産というのが嬉しい♪ 最近、毎朝飲んでます(^^)/ 原材料はニセコ産の発芽玄米と緑茶(国産) 製造者:ニセコチセガーデン 平手千津子 北海道…

徳光珈琲のコーヒーが美味しかった!【札幌カフェ情報】

昨日の夜、大通りビッセの徳光珈琲に行ってきました。 いつも混んでるのでなかなか入る機会がなかったんです。 たまたまカウンターの席が空いてたので 待ち合わせまでの時間をまったりと… というより、スマホの特訓(^^; 慣れない手つきで必死で画面をなぞっ…

脂ののった男の二の腕…って美味しいの?

「脂ののった男の二の腕」のようなポン・デ・リング生食べた! 自分の二の腕触ってみたらそんな感じだった(笑) ただ、それほど美味しいと思わないんだけど(^^; なんか中途半端な食感。。 それよりも、「いよかんホイップ」がすごく美味しかったです♪ いよか…

朝食と地下鉄♪

本日の朝食… ホワイトシチューの最後のお務めは お約束のシチューおじや(^^)b これがまた美味しいんだよね♪ 地下鉄南北線大通駅にも可動式ホーム柵出来たんですね。 東豊線も出来るのかな? これで事故が少なくなればいいね。 P.S. 札幌東区… 外は吹雪いてま…

「ファンキー札幌ドームへGOGO!」札幌の新曲リリース情報

私の友達が作った新曲です♪ 楽しい曲なのでぜひ聴いてみてください! ノリがいいので踊れちゃいますよ(^o^)/ YouTube http://www.youtube.com/watch?v=QGLIFSPb5CI 制作:studio panama http://panama.sapporocity.info/ 【札幌生活情報 リメイク・リノベー…

本日のディナーはベーグルサンドとホワイトシチュー♪

今晩のおうちごはんは… ベーグルサンドとシーフードホワイトシチュー♪ モッツァレラが入ったベーグルは相方のお友達から頂きました。 モチモチしてすっごく美味しかったです! それに、サーモンとキュウリはさんで マヨネーズ、粗挽きコショー。 ホワイトシ…

本日のランチはたらこスパゲティ♪

本日のランチは… タラコをいっぱいもらったので ラグー パスタソースと和えてパスタ作った♪ クリーム&チーズ味がたらこと合います(^o^)/ このCMもおいしいよ(^^)b ☆ラグー パスタソース テレビCM 【札幌生活情報 リメイク・リノベーション編】 ☆★☆ アンティ…

色んな味の豆乳♪

相方のお気に入り… というより必須ドリンク。 女性は年齢が高くなると女性ホルモンが低下するとか。 なので豆乳が体に良いらしい。 豆乳の成分のイソフラボンは、女性ホルモンを安定させる効果があるという。 で、どうせ飲むなら楽しみながらということなの…

夢カフェまーくるのケークサレ教室に参加してきました♪

夢カフェまーくるのケークサレ教室に参加してきました♪ 私でも簡単に出来ちゃいました(^^) 中の具はお好みで好きなものを入れてアレンジ出来ます。 生地は甘くないのでだいたい何を入れても合いますね。 一人3種類のケークサレを作らせてもらえます。 果物…

北海道美唄出身のバイオリニスト Tomoko Sugitaの2ndアルバムリリース

北海道美唄出身のバイオリニスト Tomoko Sugitaの2ndアルバムをゲット。 私の大好きな曲が盛りだくさんの嬉しい一枚! メロウでジャジーなサウンドがとても心地よい♪ 同じく北海道出身の世界的ギタリスト笹島明夫さんのアコスティックなギターも最高! 大人…

キレイな自分を探しにいこう…札幌ビューティプロジェクト【体験モデル募集中】

〜 キレイな自分を探しにいこう 〜 美容のプロたちがあなたを美しく変身! エステ、ヘアメイク、ネイル、デザイナーなど美容・ファッション業界の プロフェッショナルたちがあなたを素敵にブラッシュアップ。 変身後のあなたをプロのフォトグラファーが撮影…

いよいよスマホデビュー!【docomo GALAXY SC-06D Android】

今週やっと機種変更してスマートフォンデビューを果たしました♪ 慣れない操作と画面に悪戦苦闘中(^^; 取りあえず電話とメールの操作を大急ぎで特訓中! まだガラケーでいいかなと思ってたんだけど… 私のお客様たちもほぼスマホになってきたし Web集客もスマ…

久しぶりに二人で「亘(わたる)」で食事しました♪

別々に行くことはあったけど二人で行くのは久しぶりです♪ いつものカウンター席でたちの天ぷらやあわびの煮物など堪能(^^) 食事も美味しいし、リーズナブルだし、二人のお気に入りのお店です。 落ち着いた照明と丁寧で気さくなスタッフの対応もグッド! いつ…

オリジナルオーダー家具製作【Studio SKIPPER】札幌市中央区 アンティーク リメイク教室

本日の札幌生活情報は札幌市中央区にあるアンティーク&リメイク「スタジオスキッパー」のご紹介です♪ 主宰の森本敬子さんは、趣味で木工やペイント・手芸などの手作りを続けてきて、好きなものが手に入らなくて(洋書のような部屋が欲しくて)自分で家具を作…

Isis Tyminski Perez/FM北海道 ラジオDJ パーソナリティ【札幌市在住外国人タレント・モデル情報】

今、人気急上昇中の札幌在住の外国人女性タレントです♪ とにかく明るくて美人で元気印のキャラなので大好きです(^^) カナダ出身:ポーランドとペルーのハーフで英語、スペイン語、日本語を話すバイリンガル。 3年ほど前に来日して現在は、地元FM局(AIR-G' )…

美味しい「うに椎茸」と長いもとベーコンのカレー【北海道ニセコの旅】

ホテルあしりニセコに宿泊したときに 買ってきたんですけどすごく美味しいんです。 朝食に必ず出てくるんです。 初めて食べたとき「あ、これ美味しいね!」って二人で感動しました。 味は甘辛く、味噌味の佃煮って感じです(^^)b そうそう、ニセコネタをもう…

ホテルあしりニセコに行ってきました♪

来月で来月閉館してしまうということだったので ホテルあしりニセコへお別れに行ってきました。 事情は良く分かりませんけど 二人とも好きなホテルだったのでとても残念です…。 四季折々の景色を楽しめる露天風呂と 北海道産の旬の食材を使った和食が気に入…

JR札幌駅のおいしいパンと牛乳のお店が気に入ってます♪

去年オープンしてたらしいんだけど気づかなかった(^^; 道内各地の牛乳も飲めて、パンもおいしいですよ♪ イートインなので、ちょっと一休み出来ます。 店内は静かだしサツエキエリアの穴場かも(^^)b 【お店情報】 ボーンアンドブレッド 札幌店 (Born and …

おいしい漬け物頂きました♪

お友達が帰省する度に買って来てくれる「銀座若菜」の漬け物♪ だから、帰省の回数がこれでわかります(笑) いつもありがとう(^_^)/ それから、こちらは 手作りの漬け物ですが、漬かり加減が最高です。 ほどよくしんなりしてぽりぽり感絶妙です。 さすがベテラ…

きんき昆布巻【本日のおつまみ】

昆布巻きはいろいろありますけど きんきの昆布巻きって初めてかも(^^) でも、きんき少ない(^^; 【札幌生活情報 リメイク・リノベーション編】 ☆★☆ アンティーク専科 スタジオ スキッパー ☆★☆ 〜 女性向け簡単リメイク教室開催中!〜 店舗内装リフォーム オリ…

本日の朝食は…中華丼!?【おうちごはん】

八宝菜をごはんにのせたら中華丼って思ってるんだけど、 そもそも中華丼って日本オリジナルらしい(^^; ま、美味しければ何でもいいんだけどね♪ 【札幌生活情報 料理教室編】 ☆★☆ 食育提案型サロン 夢カフェまーくる ☆★☆ 野菜ソムリエのクッキングスクール&…

本日の朝食は…久しぶりの豚しょうが焼き♪【おうちごはん】

本日の朝食は… 久しぶりにしょうが焼きを作りました(^^)/ 私のは肉大盛り♪ すき焼きわりした、味醂、おろし生姜、味噌で味付けします。 分量は適当なのでその都度違う味に(笑) ま、美味しけりゃいいのだ(^o^)b 【札幌生活情報 料理教室編】 ☆★☆ 食育提案型サ…

とらやの最中は美味しい♪【本日のおやつ】

とらやの最中を頂きました♪ いつもながら品の良いお味です。 紅白の桜と梅を型どった可愛い最中です。 春の味がしましたよ(^_^) ごちそうさまでした〜(^^)/ 【札幌生活情報 料理教室編】 ☆★☆ 食育提案型サロン 夢カフェまーくる ☆★☆ 野菜ソムリエのクッキン…

今日の朝食のおかずは…美味しいたらこと漬け物【おうちごはん】

お正月の食べ物がまだまだあります♪ いつもの長内商店(さっぽろ二条市場)で買ったタラコです。 ここのタラコはぷりぷりしてすごく美味しいんです。 焼きタラコにすると香ばしくて最高! それから… お友達が帰省する度に買って来てくれる「銀座若菜」の漬け物…

はたはたの飯寿司は美味しい♪

お正月の食べ物がまだまだあります♪ いつもの長内商店(さっぽろ二条市場)で買ったはたはたの飯寿司です。 はたはたの飯寿司は大好きなのでときどき買いますが子持ちは初めて食べたかも。 色がすごくキレイです♪ 海ぶどうみたい(^^) う〜ん、やっぱり飯寿司は…

正月明けの初カレー!

昨日はカレーがごちそうでした(^^)/ ブログやFBお友達の皆さんの美味しそうなカレー画像を見て いても立ってもいられず昨日のうちに作って食べようと思ったんだけど、お正月の食材・料理もまだあるわけで、これは安易にカレーにいくわけにいかないと… しかし…

『ベジフルビューティー』野菜ソムリエ 吉川雅子さんの美容と健康クッキングスクール開催中! 札幌市中央区

『ベジフルビューティー』 〜 インナービューティーでキレイをデザインする 〜 「野菜づくしのごはんと北海道の美味しい物」 「食育」をテーマにした「夢カフェまーくる」(札幌市中央区)を主宰する吉川雅子さんは、 ジュニアベジタブル&フルーツマイスタ…

お正月の朝食は釜飯と焼き鳥定食♪

昨日の朝食は… 鶏肉たっぷりの五目釜飯でした。 釜飯は久しぶりだったので美味しかったー! 相方が作ってくれる釜飯は美味しいんです♡ 今日の朝は私が担当で… 焼き鳥定食にしました(^^)b それと、頂き物の大きな椎茸をバター醤油焼きに。。 旨かったー! そ…

新春映画鑑賞会は『レ・ミゼラブル』

今日、相方と二人で新年映画鑑賞会をしてきました。 観てきましたよ、「レ・ミゼラブル」♪ いや〜、後半は涙が出っぱなしでした(^^; ところで… 今回、コゼットの恋人役で出演しているエディ・レッドメインは私のお気に入りの俳優です。 「マリリン 7日間の…