札幌っ子の地域・生活情報&グルメなび 松島タツオ

美味しいもの見つけたら記事にしています。食いしん坊必見!料理研究家 松島タツオ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紋別のじゃが蒲鉾が美味しい♪

近所の居酒屋の常連の方にお裾分けを頂いた…。 紋別で買った蒲鉾だそうです。 大きめのおにぎりサイズで、中にジャガイモが入ってるんだけどめちゃめちゃ美味しかった! すっかりハマっちゃいました♪ 今度、紋別に遊びに行かなければ(^^)b ごちそうさまでし…

今年も注目!「さっぽろタパス 2012」参加店 イタリアン“Osteria Giglio”

今年も「さっぽろタパス」が開催されますね♪ 参加各店では自慢のタパス(つまみ)を用意してるそうですが 中でも注目は、毎回、手の込んだ“温かい料理”でもてなす、札幌市中央区のイタリアンレストラン「オステリア ジリオ」。 今年も「三石ポークホルモンの…

このラーメンなかなか美味しいです!

この前、スーパーで買った「マルちゃん 正麺」 食感がかなり生麺に近いです(^^) スープも美味しいので具は入れずに焼きのりをトッピングするだけがグッド♪ う〜む、マルちゃん、いい仕事してるね〜(^o^)b [ 東南アジア旅行のおすすめスポットご紹介 ] ホタル…

イノダコーヒーのあんみつ♪

昨日、買い物帰りに紀伊国屋にあるイノダコーヒーで一休み。 ここのカウンターは落ち着きます。 目の前にはプラタナスの緑鮮やかな葉がびっしり♪ それを見てるだけでも目の保養になります。 しかし、何となくあんみつを頼んでしまったけど 想像した味とちょ…

連日、頂き物のトマトの料理が続いてます♪

今日も暑いね〜(^^; まだまだ頂き物野菜の惣菜が続きます♪ 今日は「はまみなとべかな」と「ミニトマト」の油炒め。 蒸し暑い日は、トマトの酸味が美味しく感じますね(^^) 寝ぼけた頭が、スッキリします(^^)b ミニトマトは湯むき、「はまみなとべかな」もさっ…

今日の昼食は…トマトと豚肉の炒め物♪

今日の昼食は… トマトと豚肉の炒め物♪ 先日頂いた無農薬のトマトがいい色してます! ニンニクと生姜で香りを出して ごま油と豆板醤で味を整える。 最後にトロミをつけて完成。 それを丼に(^^)/ 夏バテ防止スタミナ丼です♪ トマトの酸味と豚肉の旨味のコンビ…

銀だこの「てりたま」が美味しいんです!

晩酌のおつまみは… イオン元町店の「銀だこ」の“てりたま”♪ 銀だこの中ではこれが一番美味しい! 最近、8個で600円だったのが6個で500円なった。 微妙な差なんだけど、どっちがよかったのかな(^^; 今思えば一度に8個は多いかったかも。。 ま、どっちにし…

オステリアジリオで晩酌&食事♪

昨日、相方と一緒に食事してきました。 いつものカウンター席でワイン2本空けちゃいました(^^; 野菜とチーズのタルト 鯖のマリネ 生ウニとナスのピューレ冷製パスタ 磯のりとウニのパスタ ミルクティプリンとアイスクリーム アールグレイの香りがグッド♪ 着…

ファイターズ地下鉄に乗った♪

札幌市営地下鉄「東豊線」を走ってる ファイターズ仕様の地下鉄です♪ この車両に出会う確率は低いので 乗れたときはちょっと嬉しい(^-^)v 車内は装飾無しで他の車両と同じだけど ファンならやっぱり乗りたいよね(^^)b [ 東南アジア旅行のおすすめスポットご…

蒸し暑い日は外で七輪炭焼きジンギスカン♪

札幌は連日の猛暑… 昨日はとくに蒸し暑い日でした。 これが本当に北海道か?という感じの蒸し暑さでした。 個人的には蒸し暑い夏は嫌いじゃない。 というより、道産子の私は蒸し暑い夏に憧れみたいなものもある。 北海道の夏はカラッとして短いというのが当…

今年の札幌は猛暑?しっかり食べて夏バテ対策(^o^)/

ここ2、3日すっごい暑いです! 今日の札幌の最高気温32.9度。 まだまだ…あぢ〜い! 旭川ではファイターズがスタルヒン球場で大量リードで勝っちゃいましたね。 グランド&スタンドは暑かっただろうなあ(^^; 選手も応援もご苦労様です(^^) 猛暑では体力勝負…

札幌のピアノ教室 / 札幌市清田区 幼児教育 子ども向けレッスンが人気です♪

[ 札幌生活情報/習い事・ピアノ教室子ども編 ] 本日は、おすすめなピアノ教室をご紹介。 札幌市清田区のご自宅で教室を開いている川口伊都子さんは自ら子育てをしながら、子どもたちを中心に熱心な指導を行っている方です。 リーズナブルな料金設定ながら…

札幌のピアノ教室 / 札幌市清田区 幼児教育 子ども向けレッスンが人気です♪

[ 札幌生活情報/習い事・ピアノ教室子ども編 ] 本日は、おすすめなピアノ教室をご紹介。 札幌市清田区のご自宅で教室を開いている川口伊都子さんは自ら子育てをしながら、子どもたちを中心に熱心な指導を行っている方です。 リーズナブルな料金設定ながら…

沖縄産のマンゴーは甘くて美味しい!

沖縄のお土産でマンゴーを頂きました♪ 今日みたいな蒸し暑い日にはピッタリのデザートですね(^^)b こりゃたまりませんね〜。 冷え冷えのマンゴー最高! まいう〜〜〜(^o^)/ 今年のお盆過ぎてもまだまだ蒸し暑い。 札幌じゃ珍しい…。 でも、それが過ぎると一…

サツエキの居酒屋のサーモンユッケが美味しかった【JR札幌駅周辺グルメ情報】

ニセコのお墓参りの帰りに寄った居酒屋です♪ 安くて美味しかったですよ(^^)/ このサーモンユッケはおすすめです! ふわふわ和風だしオムレツも気に入りました♪ キムチもなかなか(^^)b サツエキのMyお気に入り飲食店になりました(^_^)/ ☆天然居酒屋「ふうり」…

ニンジン・グラッセとゴマ味噌甘辛炒め温泉たまごのせ【おうちグルメ】

ニセコビュープラザで買ったて来た人参使って ニンジングラッセに挑戦♪ う〜ん、かなり美味しく出来たかも。 というか、レシピ通りにやったら簡単に出来ちゃいました(^^;ゞ バターの風味と新鮮な人参の香りがグッドです! 人参は皮つきのまま調理しましたよ…

お盆休み ニセコお墓参り2012年

今年もお盆休みを利用してニセコへお墓参りに行ってきました。 今回は、蝦夷富士(羊蹄山)の全景を見ることが出来ました♪ これは墓地から見た羊蹄山です。 ニセコビュープラザでニセコビールを飲んだ♪ 蒸し暑かったけど曇ってたので少し過ごしやすかったです…

利尻・礼文・稚内 夏休み北海道旅行記その3 最終日 礼文→稚内

礼文島から帰ってきました♪ 稚内港にはフェリーが二隻同時に接岸しています。 礼文島から稚内港に向かってる時に見える利尻富士。 快晴に恵まれて、キレイに見えました! JR稚内駅ビル内にある「キタカラセレクト」 JR札幌駅の北海道物産コーナーみたいな感…

利尻・礼文・稚内 夏休み北海道旅行記その2 稚内→利尻島→利尻島泊

利尻島観光バスツアーに参加して 利尻富士町オタトマリ湖のレストハウスで食べたエゾバフンウニの軍艦巻きです。 他のお店にもウニの軍艦巻きはありますがこのお店がイチオシです! 1カン500円で食べられるのは超お得です(^o^)/ 美味しかったー!!! 礼文…

利尻・礼文・稚内 夏休み北海道旅行記その1 第一日目 札幌→稚内泊

はぁ〜るばるきたぜ稚内〜♪ 日本最北端の駅 当然行き止まりです。 そういえば今年のGWに行った函館も行き止まりでした(^^) 夕方6時頃、稚内に着いてすぐ夕陽を見にノシャップ岬まで行きました。 運良くキレイな夕陽を見ることが出来ました(^^) 宿泊したホテ…

【アートギャラリー最新情報】札幌在住の染織家 朝田千佳子作品展 in 小樽市銭函町

お友達の染織家 朝田千佳子さんの作品展に行ってきました♪ 〜 nukar 〜 ToyToy(小川 基) + 朝田千佳子 トンコリ奏者にして、アイヌ紋様切り絵作家のToyToyこと小川基と、札幌市出身の草木染め作家・朝田千佳子。 海辺のアートスペース「sunaie」で2人の感性…

トマトたっぷりドリア【おうちグルメ】

今日のお昼は… ホワイトシチューの残りと冷やご飯で ドリアを作って食べた(^_^)b トマトもいっぱい入れて美味しさ倍増♪ 残り物で工夫するのが料理の醍醐味かも(^^) 最近、それが面白くてたまらない。。 そしてその写真を撮るのも… [ 札幌市清田区の川口伊都…

味噌漬け鶏モモ肉の串焼き【おうちグルメ】

昨日、久しぶりに食べました♪ 我が家定番の味噌漬けメニューのひとつです(^^)b 京都「石野味噌」の白味噌に3日ほど漬けた鶏モモ肉の串焼き! 一口食べてびっくり!! こんなに美味しくなるんだ・・ 香ばしい味噌の香りと旨みが絶妙です 柔らかくてそれでい…

今日の昼食は…トマトと卵の中華炒め【おうちグルメ】

本日のお昼は… 先日届いた無農薬のトマトで ふわふわ卵の中華炒めを作りました♪ ほど良く熟したトマトは甘くて美味しい(^o^)/ レシピはこちらを参考にしました ↓ ↓ ↓ http://cookpad.com/recipe/514384 [ 札幌市清田区の川口伊都子ピアノ教室 ] 高い専門性と…

今日の昼食は…トマトと卵の中華炒め【おうちグルメ】

本日のお昼は… 先日届いた無農薬のトマトで ふわふわ卵の中華炒めを作りました♪ ほど良く熟したトマトは甘くて美味しい(^o^)/ レシピはこちらを参考にしました ↓ ↓ ↓ http://cookpad.com/recipe/514384 [ 札幌市清田区の川口伊都子ピアノ教室 ] 高い専門性と…

今日のランチはウニ盛りパスタ【北海道グルメ】

今日のランチはウニパスタ♪ いつもの長内商店(札幌二条市場)で買ったウニです。 馴染みのお店があるというのはありがたいことです。 いつも美味しいものをありがとうございます(^^)b ところで… 札幌的には今日が七夕♪ 地域によって違いますが、札幌で行わ…

甘くて美味しいトマトとラーメンサラダ【無農薬野菜シリーズ】

知り合いの農家から無農薬で育ったトマトがいっぱい届きました♪ なので、ラーメンサラダにもトッピングしました(^^)b トマトがすごく甘くて美味しいです! 生産者の顔が見えるというのはやっぱり安心ですね。 しかも、無農薬にこだわっているから鮮度、美味…

札幌の夏祭り2012年 北海道祭 すすきの祭り 神輿 火消し

神輿はいいね! お祭りっていいね! 昨日はすすきの祭りにも行ってきました(^o^)/ 面白かった〜♪ ☆★☆ 札幌の夏祭り2012年 YouTube動画 ☆★☆ http://youtu.be/0Weja_eAdWM 北海道の夏もあとわずか… 油断してるとあっという間に寒くなりはじめます。 今のうちに…

先月オープンした「Birthday Eve」の美味しいシュークリームを食べた♪

新しいケーキ屋さんが先月オープンしました♪ 家からもわりと近いので、シュークリームを買ってきて味見(^^)b む〜、クリームが濃厚で美味しい〜! 「バースディ・イブ」は北見が本店らしいです。。 ☆★☆ Birthday Eve ☆★☆ 札幌市東区北22条東8丁目 北光線沿い…

重宝するかんたん温泉たまごの作り方【男のまかない料理】

電子レンジを使わない簡単温泉たまごの作り方♪ ・たまごに被るぐらいのたっぷりな水を沸騰させて火を止めます。 ・約200ccの水を投入して、たまごを入れます。(蓋はしない) ・15分経ったら流水で冷やします。 ・殻を3分の1ぐらい破って器にあけます。 ・あ…