札幌っ子の地域・生活情報&グルメなび 松島タツオ

美味しいもの見つけたら記事にしています。食いしん坊必見!料理研究家 松島タツオ

ついにぬか漬けに初挑戦!無印良品発酵ぬかどこ挑戦リポート<おうちごはん>

無印良品発酵ぬかどこ挑戦リポート(笑)

手間がかからず簡単ですね!
というか、そもそもぬか漬けは初めての経験なので、何が手間なのか分かりませんが(笑)

素材によって漬かり方がかなり違いますね、人参は約24時間、キュウリ、大根は16時間ぐらいが目安になります。
ほどよいバリッ感としっとりとした上品な歯ごたえに仕上がりました。

f:id:airacafe:20210620152658j:plain
ただ、塩気と酸味が際立ち味が薄っぺらいというか深みを感じないです(^^;
不味いと言うわけではありませんが何かが足りない…例えば砂糖とか混ぜたら違う味わいになるのかもしれません。

f:id:airacafe:20210620152717j:plain
が…、そうするとどんどん面倒になるのでとりあえず漬物は今回で一旦終了!
残りのぬかどこで豚肉と鶏肉を漬けてみようと思います(^.^)b

後日また、お友達のぬか漬けアドバイスを参考に色々挑戦してみたいです(^o^)/


【PR】
自然を感じる宿泊所|石狩の古民家一棟貸し切宿 Solii
北海道石狩市の田園地帯での滞在をお楽しみください
古民家一棟貸し切宿 Solii