札幌っ子の地域・生活情報&グルメなび 松島タツオ

美味しいもの見つけたら記事にしています。食いしん坊必見!料理研究家 松島タツオ

【号外!】我家の月下美人が咲きました(^o^)/

去年に続き、今年も咲いてくれました!
今年は4つ蕾がついて3つ残りました。

我家の月下美人が咲きました

知人から頂いたのは10年以上前ですが
最初の数年は全然咲かず、ある日突然咲きました!

我家の月下美人が咲きました

その時の驚きと感動は今でも忘れません。
何といってもこの花は夜暗いところでひっそり咲くのです。

だから、蕾の段階で気がついていないと見逃してしまうのです。
以前は2年に一度ぐらいでしたがここ数年は毎年一回になりました。

我家の月下美人が咲きました

蕾も3〜4つ付くようになりました。
夜しか見ることの出来ない花なんて他に知りませんが
その姿はなんとも妖しげで美しく魅力的です。

我家の月下美人が咲きました

そしてその香りがまた何とも言えないいい香りなんです(^^)
たった数時間の開花が儚げで切ない思いにさせる罪なやつです(笑)